Atem [樹々]

Atem
α900 + AF100/2




芽吹きの息吹き。目の前に広がる青く、そして緑の色に、自分の息まで溶け込んでいく。
タグ:α900 AF100/2
nice!(123)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 23

あゆさこ

ポンと小石を投げ入れ、波動を作りたい・・・。
静から動へ、湖と新緑とのお遊びです。(*^_^*)
湖に映し出された風景、対称的で美しい!

by あゆさこ (2013-06-03 00:26) 

himanaoyaji

綺麗ですね、 ↑ おなじく、 しばらく見た後には波紋作りたくなりますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-03 06:19) 

UNCLE

私は、こういう場合、どうしてもアンダーに振っちゃうんですよね^^;
by UNCLE (2013-06-03 07:00) 

sheri

静けさが伝わってくるお写真ですね。
以前にも書いたけど、東山魁夷画伯の絵を思い出しました。
by sheri (2013-06-03 11:04) 

kyon

日本画のような息を飲む美しさですね。
by kyon (2013-06-03 13:37) 

ナビパ

夏に向かう樹木と水辺の織り成す美しい光景ですね。
α900の表現力は最新モデルと比べても素晴らしいと思います
デジイチだけでなく空間を切り撮るセンスとウデがあってなのでしょうが。。。ホントに素晴らしいです。写真に添えた詩がまた素敵です。
by ナビパ (2013-06-03 22:09) 

rappi

素晴らしい一枚ですね。^^
少しでも風があると撮れませんしね。
こういう景色が目の前にあるときっと見入ってしまうでしょうね。^^
by rappi (2013-06-03 22:39) 

Atwight

なんだかとても眠い今日この頃。

あゆさこ さま
最高とはいえませんでしたが、素晴らしい水鏡が張られており、上下対称に映ってくれました。
でも直ぐに消えてしまって、もう少し早く現地に着いていればと悔やまれました。

himanaoyaji さま
実はこのあと、カモが飛来して水鏡はあっという間に壊れてしまいました(;;)
この色が出たのもあっという間の出来事で、単焦点レンズを使っていたせいもあり、他のバリエーションは撮影できませんでした。

UNCLE さま
アンダーに撮るのもアリですよ。緑の色が増してコントラストの高い写真になります^^
自分は迷ったら複数の露出でカットを押さえて、あとからじっくりと選びます。デジタル万歳です。

sheri さま
ここは緑響くの舞台になったともいわれる御射鹿池なので、そのように感じられるのはごく自然なことです^^
この日は自分も含めて3人しか人がおらず、とても静かなシーンが流れていました。

kyon さま
独特の美しさになったかな~、なんて思っています。
景色に飲まれてしまうと、シャッターをきることができなくなるので、ひたすらカメラに集中です。意外と忙しいんです、この時間^-^

ナビパ さま
α900のセンサーは時代遅れになりつつありますが、今後も頑張ってもらいます。最後のOVFモデルなので、使いたおす予定です^^
ここに来るのは2回目なので、どう切り取るかイメージが頭に浮かびました。初回は全くダメなんですよ(汗)

rappi さま
そうなんですよ、奇跡的に風が全くありませんでした。ラッキーでした。
日が昇ってくる間は様々な色に変化するので、見入ってしまいそうでしたが、忙しくもありますね。


ではでは~。
by Atwight (2013-06-03 23:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
いや~
癒されますね 静寂の世界に(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-04 08:16) 

きんれん花

青池でしょうか 
大きく青く 素晴らしい写真です
by きんれん花 (2013-06-04 10:36) 

花好き人

sheriさんと同じく
東山魁夷画伯の白馬の絵を思い出しました
静けさが伝わってきますね
素晴らしいです
by 花好き人 (2013-06-04 16:20) 

hoshino_sizuku*

わぁ・・ずっと眺めていたいです。
一日の色の移り変りを見たい気がしますね♪
by hoshino_sizuku* (2013-06-04 17:43) 

mphoto

東山魁夷そのものですね
仕上げが絶妙です
by mphoto (2013-06-04 20:24) 

rabbit

綺麗!・・・心癒やされる風景です!
by rabbit (2013-06-04 20:54) 

文鳥クロ

わ~見事な風景ですね。
こういう風景を見たいと心の中で思っていても、
なかなか巡り合えないですよね~。
しばし、見入ってしまいました…。
by 文鳥クロ (2013-06-04 22:12) 

Atwight

ふぃ~、意外と疲れていたのね。自分。。。


kazu-kun2626 さま
朝早く出かけたかいがありましたよ~♪
本当に静かな場所なので、おすすめできる場所です。

きんれん花 さま
ここは御射鹿池という長野県にある農業用のため池なんですよ~。
青池も行ってみたい場所です。あの青さも、独特の美しさがありますね。

花好き人 さま
東山魁夷もこの池をモチーフとして緑響くにとりくんだとか。
この場所は四季折々の美しさがあり、そして静かな場所です。いい場所ですよ^^

hoshino_sizuku* さま
東の空が明るくなる頃から、じっとこの池を見ていたい気分です。
また盛夏の頃に朝早く行って、深い緑と水鏡を撮ってみたいです。

mphoto さま
美瑛の青い池はいつかもう一度訪れて、青いさまを見てみたいです。
α900が作り出す絵はかなり素性がいいので仕上げも楽ができます。^^

rabbit さま
本当にきれい・・・・って、自分で言っていてどうするんでしょうねぇ。^^;
淡い緑色はとても心地がいいですね。

文鳥クロ さま
そうですね、今回もたまたま綺麗な水鏡になっていただけでしょうからね。。。
本当に運がありました。ここまでのできは、、、後にも先にも、これが最後かも。。。^^;


ではでは~。
by Atwight (2013-06-04 22:44) 

burubon

一度行ってみたい所です。羨ましい〜。
by burubon (2013-06-04 22:51) 

庭守

なんて幻想的!なんて美しいグリーン!
引き延ばしてパネルにして飾りたいです♪
絵画のような美しさですね

by 庭守 (2013-06-05 14:00) 

びくとる

いろいろな深さに引きこまれていきそうです。^^
by びくとる (2013-06-05 16:11) 

marumi

美しい。。。
by marumi (2013-06-05 21:45) 

Atwight

burubon さま
車で行くのが一番いいのですが、路線バスも通っているみたいです。
直ぐそばに温泉もあって、ノンビリするにはいいところだと思いますよ^^

庭守 さま
ちょっと青みがかったグリーンが好きなので、自分はこの色がストライクです^-^
今回は少し大きく延ばして飾りたいと思います。が、プリントすると、思うようにこの色が出せません。。。orz

びくとる さま
森の深さ、池の深さ、色の深さなど、いろいろありますねぇ^^
あ、レンズ沼という深き沼も。。。コメントありがとうございます。(^^)/~

marumi さま
写真を撮ったいたときは、"失敗したな~"なんて思っていたのですが、帰ってきてモニタで見るとびっくりでした(汗)
現地で見る景色はもっと美しいですよ^^


では~。
by Atwight (2013-06-05 22:19) 

Sizuku

こんばんは^^ 
はじめまして!ご来訪ありがとうございました。

あまりの美しさにハッとして目が釘付けになってしまいました。
もしも自分がここに居たら、自分と外界との境界線が分からなくなりそうです。
素敵なところですね(^^)
by Sizuku (2013-06-08 20:59) 

Atwight

Sizuku さま
コメントありがとうございます。m(_ _)m
ここは人里から離れているので、とても静かなところで、注がれる水の音だけが響く場所なんです。
新緑の季節だけではなく、夏の濃い緑や紅葉の時期、雪の時期もと、四季折々楽しめます。
じっとしていると自然と一体となった気になるかもしれませんね。

では~。
by Atwight (2013-06-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0