太陽の先制攻撃 [花々]

Direct rays
α-7 + AF50/1.4New + Velvia100F




梅雨が明けたと思ったらいきなりギラギラサマーです。撮影時には帽子とタオル、飲み物、日焼け止めを忘れずに。
nice!(138)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 19

himanaoyaji

良い色してますね、私もα-7、持ってますけどフィルムに戻れないです。
by himanaoyaji (2013-07-09 06:03) 

UNCLE

厳しい暑さになってるので、夜間撮影に切り替えようかな(笑)
by UNCLE (2013-07-09 06:41) 

kazu-kun2626

いや~
暑いですね~
蓮、撮りに行きたいけど
暑くて大変になりそうです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-09 07:43) 

たかぼん

鮮やかな黄色です。
いきなり暑くなったので熱中症には、気を付けないといけないですね。
by たかぼん (2013-07-09 08:03) 

砂漠のラクダ

なかなか。。この黄色は出せないなぁ~^^;
by 砂漠のラクダ (2013-07-09 19:21) 

sheri

ユリの群生でしょうか??ユリの黄色が夏を感じますね。
by sheri (2013-07-09 21:16) 

Atwight

トップページの4枚全てがフィルムで撮った写真だった。

himanaoyaji さま
いつもコメントありがとうございます。
フィルムはいろいろと面倒ですし、コストの問題や撮ったその場で確認できないことがマイナスポイントとして大きいですね。
自分はストックがだいぶあるので、これからも使っていきます。^-^

UNCLE さま
日中の暑さは厳しいですね。朝会社に行くだけで、汗をかいてしまいます。
太陽が傾き初めてからだと幾分か過ごしやすいので、被写体が見つかれば夜間撮影もアリですね。

kazu-kun2626 さま
われらが地元だと7月下旬くらいが蓮の開花ですね。今年は少し早くなるのでしょうか。
ハスの花の撮影が終わると、家に帰ってシャワーを浴びてスッキリします。

たかぼん さま
月曜日からものすごい太陽のパワーで同僚達もだらけています。
自分の場合はスーツはあまり着ないのでまだいいのですが、新橋の町で見るスーツを着たサラリーマンの方は本当に大変です(汗)

砂漠のラクダ さま
この黄色はベルビアらしい色ですね。フジのカメラにはフィルムのシミュレーションモードがあるので、それを使うといいかもしれません。
沖縄はいいですねぇ。まだ行ったことがないので写真に憧れます。^^

sheri さま
ここはスキー場で夏になるとユリ園になります。あちこちにユリが咲いています。^^
森のエリアは葉っぱが直射日光を遮ってくれますが、通常のゲレンデは遮るものが無くて、日射病・熱中症になりがちです。。。


では~。
by Atwight (2013-07-09 21:42) 

rappi

今年は梅雨明けが早かったですね。
本当にもう真夏の陽射しですね。
出歩くのが少し億劫になってきました。^^;
by rappi (2013-07-09 22:21) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 20:54) 

あゆさこ

梅雨が明けたかと思ったら、半端ない暑さで大変ですね!
先日、娘が就職活動のため、紺のスーツを着ていたら、周りの人の哀れみの視線を感じたそうです。(笑)
こちらは、まだ、梅雨が明けてませんが、そろそろでしょうかねぇ・・・。
梅雨明け、今年は、早いですね。

by あゆさこ (2013-07-11 03:46) 

DON

よい色ですね~ 鮮やかです~(笑

暑さ対策は大事ですよね 帽子だけでも
体感温度が3度は違うらしいですもんね(^^ゞ
by DON (2013-07-11 09:14) 

庭守

ユリの群生なんて珍しいですね!
まるで作り物のような完璧なカタチと艶のある色ですね~
むせ返るような香りが漂ってきそうです^^

by 庭守 (2013-07-11 14:25) 

Atwight

マジで暑い・・・会社にシャワールームが欲しい。

rappi さま
ほとんど雨が降りませんでしたね、今年の梅雨。。。
自分も会社に行くのがおっくうです。まぁ、行かないとダメなんですけれどね。。。orz

ma2ma2 さま
おぉ、そんなに早い時間の便だったんですか。お疲れ様です。^^/
あまり時差はないのでしょうか。ゆっくりして疲れをとってください。

あゆさこ さま
もう暑くて暑くて・・・満員電車がなかなか大変な時期です。^^;
この時期のスーツは本当に大変です。リクルートだと上着を省略することも難しそうですし。
就職活動、自分の思うように実るといいですね。

DON さま
そんなに違うのですね。やはりこの時期は帽子は欠かせませんね。
暑い暑いと言っても何も変わるわけではないので、上手く過ごしていきたいですね。^^

庭守 さま
ユリの花を撮っていると、独特のあま~い香りに包まれますね。
いい香りなんですが、たまにやられるときもあります。この時期ならではの香りですね。^-^

では~。
by Atwight (2013-07-11 22:39) 

カリメロ

元気のでる色ですね^^
とっても綺麗です☆
by カリメロ (2013-07-11 22:58) 

kyon

元気の出るキレキレ&ビタミンカラー、目が覚めます^^d
by kyon (2013-07-13 00:55) 

文鳥クロ

真夏の百合、いいですね~。
鮮やかな黄色に惹きこまれますね…。
梅雨からサッパリ、外撮りに行けずにいます~。
そろそろ、蓮を朝撮りに行きたいのですが、
暑さにめげそうです~。
by 文鳥クロ (2013-07-14 12:23) 

aya

空の色、ゆりの色それぞれが生き生きしていて
ハッとするお写真ですね、素敵です(^・^)
by aya (2013-07-15 14:57) 

starwars

切れのあるレンズですね。色もいいです。
by starwars (2013-07-15 18:58) 

Atwight

ただいま戻りました。。。中央道の渋滞がひどかった・・・・orz

カリメロ さま
黄色は元気が出る色ですね。何でなんでしょう、不思議です。^^
この写真を撮っていたら、腕が日焼けで真っ赤になってしまいました。

kyon さま
ビタミンの色って、やっぱり黄色を思い出しますよね。
車での帰り道、直射日光が右腕に当たり、それだけでヒリヒリでした。^^;

文鳥クロ さま
梅雨が明けたと思ったら、とんでもない猛暑が続いて、自分もげっそりです。。。
今日、地元の蓮を見にいったのですが、週末には咲きそうでした。

aya さま
ユリの花の光沢で強い日差しを感じていただければと思います。
単焦点レンズで不自由しながら頑張って撮した一枚です。^^

starwars さま
開放ではほわっとした柔らかい写りをしますが、絞るとこの通りです。
ミノルタのレンズはアッサリめのレンズとこってりめのレンズがあり、面白いメーカーです。


さ、さて現像をするか。運転で疲れた~。
by Atwight (2013-07-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。