法体の滝 花景 [水]

Find the color
α-7 + SAL70400G2 + Velvia100F




とりあえず訪れたら、対岸に赤いツツジの花が咲いていました。紅葉の時期も良いですが、この時期も良いですね。


早朝に訪れたら、太陽の光が一部にとても強く当たっておりました。

水を糸状にするため長時間露光すると白飛びするので、ハーフNDを使用して斜め左の光量をコントロール。
逆に右上に光が強く当たっていたため、右斜め上だけ別のハーフNDを使って光量をコントロール。
2枚のハーフNDを斜めにかけて光をある程度コントロールしました。

赤い花の色を目立たせたかったのでフィルムはVelvia100F(RVP F)を選択。
このフィルムは彩度がかなり上がる他に、日陰の水がかなり青く写る特徴があります。
レンズはフレーミングが容易なズームレンズで、ザックに入っていたSAL70400G2を選択。

失敗点は左上のシダの処理がうまくいかなかったこと、いちばん右の大きなツツジが切れてしまったこと。

自己満足に過ぎませんが、いろいろと考えて撮りました。
nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 12

たかぼん

綺麗に撮れてますね。
この間滝を撮りに行ったら三脚の台座を忘れてうまく撮ることができませんでした(^_^;)
by たかぼん (2014-06-17 00:17) 

himanaoyaji

滝、梅雨明けしたら行って来よう、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-06-17 09:27) 

DON

幻想的ですね~
実際に行ってみたくなりました(^^ゞ
by DON (2014-06-17 19:16) 

K

おじゃまします

久しぶりに袋田の滝を撮りに行きたくなりました^^♪。


by K (2014-06-17 21:54) 

kazu-kun2626

水しぶきが飛んできそうです
いいですね~
by kazu-kun2626 (2014-06-18 08:27) 

ナビパ

落ちる水の表現良いですね。構図もナイスだと思いますよ。
滝撮影に憧れます。
by ナビパ (2014-06-18 21:04) 

Atwight

たかぼん さま
それ、たまに自分もやります。対策に予備をバックの中に入れています。^^;
これからの時期は滝の周りは涼しくていいですね。

himanaoyaji さま
梅雨開けの時期は水量も豊富になるので、ダイナミックさがより出ますね。
自分もどこかに行こうかと思っております。

DON さま
秋田県はいいですよ。空気は綺麗だし、おいしいものも綺麗なものもたくさんあります。
秋の紅葉の時期もおすすめできます。


つづく。
by Atwight (2014-06-18 22:09) 

Atwight

K さま
袋田の滝はカメラを持つ前に1回だけ行った記憶があります。
自分もあの辺を見て回りたくなりました。水に関わるものが多そうですね。

kazu-kun2626 さま
想像していたよりも大きく、流れる水も豊富な滝でした。
展望台から見るこの滝はなかなか美しいです。

ナビパ さま
お褒め頂ありがとうございます。フィルムの威力が大きかったかな、なんて思っています。
滝やそこから流れる小川など、水に関係するものはこれからの時期が美しいですね。


ではでは。。。

by Atwight (2014-06-18 22:14) 

hiro

おはようございます。
撮影に時間をかけてある分きれいな写真になっていますね。
美しいです。
by hiro (2014-06-19 09:49) 

きんれん花

芸術とは この様な写真を写すことなんですね
見撮れてしまいました
by きんれん花 (2014-06-19 10:00) 

きんたろ

ハーフND2枚ですか!
光量差のあるシーンを、見事仕留めましたね〜
お見事です ^^

by きんたろ (2014-06-19 21:09) 

Atwight

hiro さま
1枚撮るにも時間がかかってしまうので、周りについて行くのが大変です。。。^^;
でも、時間をかけた甲斐があったかな、なんて少し思っています。

きんれん花 さま
上手な方は本当にたくさんの綺麗な写真や、力強い写真などをたくさんアップされていますね。
自分もたまにはうまくいくときもあるみたいです。

きんたろ さま
国内で買っても100mmのハーフNDは1枚1万円ぐらいするので、USで3枚180ドルほどのセット品を買ってしまいました。
朝日や夜景などでも使っておりますが、こういうシーンでも役に立つと知りました。^^


では~。

by Atwight (2014-06-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原の貴婦人群れ ブログトップ