北天グルグル [山(富士周辺)]

Northern Star Trails
α900 + AF28/2New




"いつかはやってみたい"なんて思っていた、富士山の北天グルグルにチャレンジしてみました。

が、40分開いても星の軌跡はこの程度にしかならず、星や星座の勉強も必要など課題山積です。

ひとり撮影で待機していると、富士山の写真でとっても有名なmoroyanさんが登場。楽しい夜になりました。
タグ:α900 AF28/2New
nice!(127)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 19

himanaoyaji

いや~~、良い感じですよ、 こういうの撮ったこと無いのでうらやましいです、
難しくないんですかね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-20 05:39) 

moz

お仲間と一緒の撮影、寒さも忘れて楽しまれたのでしょうね ^^
40分の撮影、すごいです。綺麗に円が描かれていますよね。
by moz (2015-01-20 05:55) 

moroyan

こんにちは~♪
先日は大変親切にして頂き有難うございました(^^)彼処は後から来ると嫌がられる事も有るのでドキドキしながらお邪魔したのですが快くご一緒させて下さり助かりました。
また何処かでお目に掛かったら宜しくお願いします!
お写真ですが良い色出てますね!
自分のはもっとダメな感じの色になってますよ~(^_^;)
by moroyan (2015-01-20 12:42) 

tarou

いい写真ですね・・・
こんな写真を撮って見たいです(^_^)v
by tarou (2015-01-20 14:11) 

kyon

お連れさまがいらっしゃると、夜の撮影も寂しくないですねぇ^^
最近、夜景写真に興味が出てきたのですが、皆目分からず...勉強です!
by kyon (2015-01-20 16:40) 

Inatimy

ということは、中心で動いてないように見えるのが北極星なんだ・・・スゴい。
地球の自転軸の延長線があそこに向かってると思うと、壮大なスケールですね^^。
北極星と向かい合う写真、素敵です♪
by Inatimy (2015-01-20 20:20) 

Atwight

なんだか仕事がとんでもない状況になってきたぞ。。。

himanaoyaji さま
星座を画面のどこに配置するなど、きっちり計算が必要なので、そういう面はとても奥が深いです。
いや~、一晩頑張りましたが、ムズイです^^;

moz さま
実は気温-7.5度、風速6m以上で、めちゃくちゃ寒かったです^^;
頑張れたのは本当にmoroyanさんのおかげなんです。

moroyan さま
コメントありがとうございます。普段はぼっちで撮影しているので、とても楽しかったです。^-^
自分が後からとなるときもたくさんあるので、そういうときはお互い様ですし。
当日の作品ができて、公開できるようになったらぜひ見せてくださいね。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
blogにもちょくちょくお邪魔させていただきます。^^/

つづく。。。


by Atwight (2015-01-20 22:37) 

Atwight

tarou さま
寒さと眠さに耐え、じ~っと我慢するとあら不思議、こんな写真ができあがります。
うまい人からすればまだまだですが、頑張ります。

kyon さま
夜景撮影はいろいろあるんですが、分割測光でAモード、F5.6、+1補正でISOオートあたりでとりあえずは撮れると思います。
自分はISO200固定、F5.6 or F8 or 11でバルブなど、いろいろと設定変更をしていますが夕刻や手短にしたいときはAモードです。^^

Inatimy さま
そうですね、ちょうど中央にある小さな点が北極星になります。
星の世界は奥が深いですね。どこから勉強して良いのか、本当に悩むところです。


ではでは~。
by Atwight (2015-01-20 22:46) 

imarin

富士山で北天グルグル美しいです。
自分もいつか挑戦してみたい。。
moroyanさんからお知り合いになったと聞きました。
世間は狭いですねぇw
by imarin (2015-01-21 09:37) 

UNCLE

写すのは良いんですけど、待ってる間が寒いですよね(*_*)
by UNCLE (2015-01-21 20:53) 

desidesi

すごーい!楽しそうだなあ。
星だけじゃなくて、富士山もきれいですね。
え〜と、まず北極星をみつけないと…。(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-01-21 22:05) 

Atwight

imarin さま
偶然にもmoroyanさんと一緒になりました。富士山と星の写真に対して、とても熱い方でした。
本当に、意外と狭いものですね。^^

UNCLE さま
待っている間は、、、大変ですねぇ。。。やっぱり寒いです。^^;
ちなみに、この日は下はスパッツを入れて3枚、上はダウンを2枚重ねて5枚でした。顔だけはどうにもなりません。。。

desidesi さま
自分もやっと北極星の位置が分かるようになりました。カシオペア座と北斗七星から導き出せるのです。
写真にすると、夜の富士山も美しく、たくさんの人が追いかけているんです。^^


ではでは~。

by Atwight (2015-01-21 22:31) 

rappi

いつかこういう写真を撮ってみたいです。^^
昔は星好きで、赤道儀にカメラを載せて軌跡を描かない写真を撮っていました。
でもこういう景色が写っている写真はやはり美しいですね。
旅行に出かけた時にチャレンジしてみます。^^
by rappi (2015-01-21 22:50) 

baby_pink

わぁ~。。綺麗ですね.。
やはり時間かかるのですね~。
雪をかぶった所、雪なのでとても冷たいけれど
雰囲気はとてもふわっと温かみを感じますね✿
初めてみました。^^
私もまずは星を撮ってみたいなぁ。♪
by baby_pink (2015-01-22 06:57) 

きんれん花

待つこと40分ですか
寒いし 寂しい場所なんでしょうね
素敵な写真 美しいです
by きんれん花 (2015-01-22 09:54) 

puripuri

40分ですか~ 富士山をバックに星のグルグル撮り、いいですね~
憧れますが、私はコンデジなので(><)
by puripuri (2015-01-22 14:26) 

Atwight

フィルム機のα-7の調子が悪い・・・修理に出すかなぁ。。。

rappi さま
ラブジョイ彗星がありますから、赤道儀で追尾で撮るのもおもしろそうです。
富士山が写っているのが好きなので、こういうのになりました。

baby_pink さま
フィルムの方は2時間にてやってみましたが、まぁまぁな出来上がりでした。
少し郊外に出るとたくさんの星があります。

きんれん花 さま
ほとんど人通りがないですから、まぁ、そういう場所です。^^;
撮影前にイノシシが登場して、 |壁|lll´Д`)))ブルブルブル

puripuri さま
もう少し伸ばしたかったですが、やったことがないので検討の付け方が難しいですね。
次回もまた頑張ります。^^

ではでは~。
by Atwight (2015-01-24 11:05) 

sora

綺麗な写真です〜。こんな星空、羨ましい限りです。(´u`)
まだ眺めたことないのです。やっぱり、いつか見てみたいな。


by sora (2015-01-26 22:06) 

Atwight

sora さま
富士五湖周辺や御殿場など、星が綺麗に見える場所が富士山周辺にはあります。
暖かくなると、空気の透明感が下がって星は見にくくなりますが、富士山の周りにいらしたときには、夜の空を見上げてみてください。^^
by Atwight (2015-01-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンプル融解 ブログトップ