遅かったミツマタの花 [山(丹沢・道志)]

The ingredients of "Washi"
α900 + AF28-105/3.5-4.5New




一週間遅かったなぁ。。。ここのところ撮影の時間がとれない。桜も、桜らしいものはまるで撮れなかった。

撮りたいとは思うのだけれど、撮影に行く時間も、どこに行くか考える時間もない。

とはいえ、時間は自分で作らないといけませんね。こんな時間だけれど、行きたい場所リストを引っ張り出してみよう。
nice!(130)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 18

UNCLE

三椏は、ちかごろ公園にも植えられてるんですよ

見事な群生ですね!

by UNCLE (2015-04-12 07:35) 

g_g

ミツマタは時々山で見ますが群生は初めて見ました
綺麗ですね。
by g_g (2015-04-12 19:54) 

とーる

先月、神奈川県の大山に行ったのですが、そこでミツマタを見ました。これって本当に三つ又に生えているんですね(笑)
by とーる (2015-04-12 21:26) 

TaekoLovesParis

華やかな桜の写真続きの中、森の木立にひっそりと、三つ又の群生。三つ又がはっきりわかる手前の一本。いつもながらに、構図にも惹きつけられます。
by TaekoLovesParis (2015-04-13 10:01) 

Inatimy

斜面を流れてくるみたい。
なんて色がキレイなのかしら。奥に見てる緑が引き締めてくれますね^^。
by Inatimy (2015-04-13 16:19) 

aya

こんなにいっぱいのミツマタは見たことが無いです。
せいぜい2本とか・・・。
とても美しいですね、雪みたい(>_<)
by aya (2015-04-13 19:50) 

kazu-kun2626

見事な三椏の群生ですね~
by kazu-kun2626 (2015-04-14 07:20) 

tarou

ミツマタの群生初めて見ました、とても綺麗な写真ですね(^○^)
by tarou (2015-04-14 09:43) 

puripuri

充分に綺麗に、たっくさん咲いているわ。
これだけのミツマタは見た事が無いので羨ましいわ。
by puripuri (2015-04-14 17:30) 

Atwight

UNCLE さま
春先になると、公園に甘い香りが漂いそうです。
黄色いぼんぼりのような花が、目を引きそうですね。

g_g さま
植えられているのかもしれませんが、このあたりはミツマタが多いのです。
これよりもとっても密度が高いところが全国にはあるみたいです。

とーる さま
その名の通り、枝が分岐するところは三つに分かれていますね。
大山にもミツマタがありますね。


つづく。。。
by Atwight (2015-04-14 21:18) 

Atwight

TaekoLovesParis さま
この時期桜の写真がいっぱいなのですが、自分は苦手なもので^^;
手前の一本をどのぐらいの大きさで撮すか、こういう時にズームレンズは便利です。

Inatimy さま
1週間早ければ、もっと黄色い色が強く出て斜面全体が黄色く染まっていたと思います。
緑は除去したいとも考えましたが、アクセントとして入れておきました。

aya さま
登山道の入口付近がミツマタだらけで、花の中を歩いて行く感じです。
桜の時期なのですが、こういうのも良いと思いまして。。。^^


つづく。。。
by Atwight (2015-04-14 21:24) 

Atwight

kazu-kun2626 さま
残念ながらミツマタの甘い香りは全くしませんでしたが、花がここまで残っていてほっとしました。
いつまでも残っていて欲しい場所です。

tarou さま
全国にはものすごい密度の場所がありますが、ここもなかなかの場所です。
キレイといわれて、とってもうれしいです^-^

puripuri さま
ミツマタもそろって開花するので、開花直後は黄色い色が濃く、見応え十分です。
山の中ですが車で行ってきました。


ではでは~。

by Atwight (2015-04-14 21:29) 

desidesi

まさに“群生”っていう感じ。
森の中のイルミネーションみたいに見えます〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-15 11:04) 

rappi

こんなに群生してるミツマタって見たことがないです。^^
お忙しいそうですね。
私も近場散歩にとどまってます。時間を作らねば。^^;

by rappi (2015-04-15 22:48) 

kyon

なに?ミツマタって??初めて聞きました。
クリーム色で綺麗ですねぇ。それにたくさん!
by kyon (2015-04-18 21:04) 

Atwight

desidesi さま
丹沢は意外と三椏の花が多いのです。
花が咲き始めた時期はもっと黄色いですよ。

rappi さま
休みはそれなりにあるのですが、余裕がありません。。。orz
5月には行ったら新緑が綺麗になるので、いろいろ出かけたいです。

kyon さま
検索してみると分かるのですが、和紙の原料になる木ですね。
3月の中旬から下旬にかけて、黄色や赤い花をつけます。^^

ではでは~。
by Atwight (2015-04-19 12:22) 

imarin

撮りに行きたかったミツマタ。
私も最近、腰が重いです^^;
by imarin (2015-04-30 15:39) 

Atwight

imarin さま
4月はほとんど撮りに出かけることが無く、桜の写真はほとんど撮りませんでした。
5月は新緑が綺麗になるので、時間を見つけていろいろと出かけたいです。
夏の星空とかも、天気が良ければ撮ってみたいです。
by Atwight (2015-05-03 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Remind a locusInsomnia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。