Night flower Ver. 2 [空]

Night flower Ver. 2
α7S + LA-EA3 + AF20/2.8New




昨年のリベンジでバージョン2ですが、うまいことはいかないもので。

α7S、新型のタイマーコントローラー、リバースハーフNDと機材はそろえましたが。。。ねぇ。。。

夏の大三角形が写ったのがせめてもの救いかな。。。orz



以下、敗因など。

新型のタイマーコントローラーのボタンの位置を誤認し、途中で止めてしまったりと慣れていなかった。

プレハブタイプの展望台は少しでも動くと揺れてしまい、コンポジットするとラインがぐちゃぐちゃになってしまう。

星の写真を調整する方式・手順を全く知らない。

星の知識がほとんど無く、何を撮すのかが後付けなので構図も何もあったものではない。

バッテリーの交換も計画的にしないと、コンポジットのパーツの一部でバッテリーが切れる。

リバースハーフNDであっても、0.9は星のラインが消えすぎてしまう。

シャッタースピードを30秒という値に縛る理由はない。

もう少し絞りを絞るなどしないと星の数が多すぎてうるさい。

雲の出現は予報通りだったけれど、それも計算しないとリカバリ・やり直しがきかない。

他の人が登ってくるのは、どうしようもないな。。。



もっと勉強して場数を踏まないとダメって言うことだね。
nice!(112)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 15

himanaoyaji

いやいや、良い感じですよ、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-17 06:31) 

kazu-kun2626

素敵な写真の裏には努力の積み重ねが
あるんですね~
by kazu-kun2626 (2015-08-17 06:39) 

UNCLE

シャッタースピードの決め方は、試してみないと分かりません
私も、思考錯誤します^^;
by UNCLE (2015-08-17 06:47) 

imarin

α7sいいな♪
お手頃価格まで下がったら欲しいと思っているのだけど・・・

by imarin (2015-08-17 11:40) 

galaxy_express999

ひまわりの黄色、夜空のブルー、そして星と。。とても幻想的な光景です!!
by galaxy_express999 (2015-08-17 21:51) 

starwars2015

星の写真って、奥が深そうですね。
すごくきれいに撮れていると思いますよ。
α7Sだと明るく撮れ過ぎちゃうの。そんなことないよね。
by starwars2015 (2015-08-17 22:00) 

K

おじゃまします
α7Sがあると、こういうチャレンジも出来るんですね^^。他にもいろいろ楽しめそうですね^^♪。



by K (2015-08-17 22:10) 

Inatimy

星空の下の夜の向日葵というだけでも、私にはたっぷりな魅力です^^。
降るような星の動きがまたキレイで。
by Inatimy (2015-08-18 00:28) 

bpd1teikichi_satoh

α7S欲しいな~爺は薬の副作用で手が震えるので手振れ防止が付いた
α7SⅡが出ないかと待っています。(高額で買えない可能性が大ですが)
by bpd1teikichi_satoh (2015-08-18 17:22) 

Atwight

himanaoyaji さま
一晩頑張ってこれ止まりです。^^;
星座は本当に勉強しないといけませんね。

kazu-kun2626 さま
去年に比べたら、まぁすこしはマシになりました。
来年こそは、といきたいところです。

UNCLE さま
何で30秒にしたのか、自分でも不思議です。
もっと実戦経験が必要ですね。


つづく。
by Atwight (2015-08-18 22:23) 

Atwight

imarin さま
年末にはα7S IIがくる、という噂も出てきましたね。
1年越しでとうとう買ってしまいましたが、 減価償却は長めです。^^;

galaxy_express999 さま
ひまわりは夜中もさんさんと輝いておりました。
まだまだですが、撮影に出かけて良かったです。^^

starwars2015 さま
明るくなりすぎる、はありません。露出補正は一緒です♪
星の世界は本当に奥が深く、自分には底なし沼のようです。。。


さらにつづく。
by Atwight (2015-08-18 22:27) 

Atwight

K さま
やっとデジタルが2台体制になり、α900とばらばらに動けます。
背負う重量は増えそうですが・・・orz

Inatimy さま
来年は計算をして、もっと綺麗に仕上げたいです♪
少しずつ、星の勉強をしていきたいと思います。

bpd1teikichi_satoh さま
α7R IIの価格がすごいことになったのでα7S IIも値上がりしそうですね。。。
手ぶれ補正機能が乗れば、もう最強ですね。


ではでは~。
by Atwight (2015-08-18 22:31) 

stove

星空の長時間露光は、
雲だったり、風だったり、人だったり、
運が成否の大部分を占めますし、
始まると何もできないので、
やはり、2台体制は必須ですね。

自分も、α7sは新しい何かを
撮りたいと思わせる道具だと思います。
すごく欲しいんです。
by stove (2015-08-19 09:27) 

きんれん花

空2枚 素晴らしいですね
高い技術が伺えます 暑さが吹っ飛びました!
by きんれん花 (2015-08-19 17:00) 

Atwight

stove さま
シャッターを開いているだけ、ではありますが、露出や位置の計算など星空の撮影は緻密な計算が必要になるみたいです。
α7Sは今まで試したことの無かった高感度撮影など、新しい領域に踏み込めそうです。

きんれん花 さま
お盆を過ぎると少しずつではありますが、気温が下がって過ごしやすくなりますね。
次の撮影はいつになるか不明ではありますが、頑張っていきたいです。


では~。

by Atwight (2015-08-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0