白と青 [水]

Blue on white
α99 II + AF17-35/3.5G




光の要素の全てが反射すれば白です。影には直接は光が届かないので波長の長い光の成分だけが反射します。

雪の上の陰は青い色を帯びることがありますが、これがその理由です。

白樺の白の向こう側にはやはり空の青があります。これも光の反射によるものです。

白と青という二つの色が交互に重なります。

冬という世界に閉じ込められた色は、とってもシンプルでした。
nice!(127)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 7

Inatimy

長い影、いいですね〜。 冬らしい^^。
手前の影が雪にとけたかのようにぼやけてるのも♪
by Inatimy (2017-02-27 07:29) 

snow

影がいいアクセントになってますね。
こういう撮り方もいいですね(^^)/
by snow (2017-02-27 08:11) 

Atwight

Inatimy さま
まだ朝ということもあって、影がだいぶ長くなりました。
なんとか、形にすることができました。^^

snow さま
いろいろと撮影してはいるのですが、こういう形で今回は締めようかなと思います。
雪景色はあまり撮影したことがないので、本当に難しいですね。^^;
by Atwight (2017-02-27 22:45) 

影風響

今日はお邪魔致します。
拝見致しまして、思わず見入ってしまい頭の中で色々妄想に浸りましたです。
オイラも、頑張ってこう言った写真撮りたいな。

by 影風響 (2017-03-03 08:31) 

Atwight

影風響 さま
自分は車ですがあちこち歩くことが好きで、カメラもその延長線上で始めました。
最初はなかなかうまくとれませんでしたが、人のまねをして少しずつうまくなることができました。
是非是非、いろいろと撮影してみてください。
by Atwight (2017-03-04 02:41) 

bpd1teikichi_satoh

Atwightさま何時も素晴らしい写真(特に星景写真)有難うございます!
約30年前には爺も車の運転が出来たのですが、精神障害の為に運転が出来なくなりました。更に治療薬のLiに拠って震戦が有り、手振れ防止がないと撮影しにくいです。
メイン機はNikon D5,D500ですが、最近SONY α7Ⅱを手に入れ、フルサイズながら非常にコンパクトなのが気に入っています。
主にCarl Zeiss Batis T*25mm F2を装着して撮影しています。
by bpd1teikichi_satoh (2017-03-04 06:56) 

Atwight

bpd1teikichi_satoh さま

リチウムは自分も寝る前に使っていましたが、目が覚めてしまうという副作用がありすぐに止めました。
今はエビリファイとノリトレンで様子を見ています。
Distagon 25mmは自分も欲しぃなぁ、、、なんて思っています。
う~ん、欲がそそられます。^^;
by Atwight (2017-03-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬を耐える踊る夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。