赤い紅葉 [山(北アルプス)]

Red autumn leaves
α7R III + SEL1635Z




赤い紅葉といえばナナカマドの紅葉となります。山だと楓では無くてこっちの方がよく目につきます。

実際、私は山の紅葉に求めるものというと、このナナカマドの赤だったりします。本当に真っ赤に燃えるようです。

ナナカマドは七回かまどにくべても燃え尽きない、とか、七回かまどにくべると良い炭になる、とかいわれています。

昔から人の生活に密接に関わっていた樹木のようですね。

とうに終わってしまっている山の紅葉でした。来年、無事に山に登り、再び真っ赤な紅葉に出会えます様に。
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 3

Jetstream

まだ先ですが、来年は気兼ねなく山登り出来、絶景に出会えるようになればいいですね。
by Jetstream (2020-12-03 22:53) 

starwars2015

まさに燃えるような紅葉ですね。
美しいです。
by starwars2015 (2020-12-04 21:20) 

Atwight

Jetstream さま
そうですね。来年はいつも通りの山になってくれると良いですね。
ただ、ある意味、今年の山小屋は快適でした。^^

starwars2015 さま
山の紅葉は寒暖差が大きいので本当に綺麗です。
また来年、どこかで赤い景色を見たいです。^^
by Atwight (2020-12-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝日と海で小波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。