テント [山(南アルプス)]

夏のテント
α7R III + SEL14F18GM




最近は仕事が忙しくなかなか更新できずという状況です。

久しぶりに南アルプスに行ってきました。南アルプスといっても広いのですが今回は北部の白峰三山縦走です。
白峰三山は北岳、間ノ岳、農鳥岳の三座を指しますが、この縦走コースには中白根山や西農鳥岳などが途中にあり、中でも間ノ岳から西農鳥岳への区間では一度鞍部に降りるためか絶壁を登るような感覚におちいります。
実際は普通の登りでよく整備されており危険な箇所もありません。とはいえ、それまでは下り基調なのでペースは落ちます。

鞍部へ
α7R III + SEL24105G




天候はあまり良くなく、かろうじて半日だけ晴れたという状況です。
以前、訪れた際には天候を見越して出かけたので北岳山頂からは非常に良い眺めを楽しむことができましたが、今回はほぼ何も見えずという状況でした。
3000mを越えて何も見えないとテンションが下がります。
これはテント場が予約制となっており、日程をあらかじめ抑えないと登る事ができない弊害ですね。

ガスの中の山頂
α7R III + SEL24105G




夜間の撮影もなしという事で、時間をかけた割には収穫はない山行でした。
何のために訪れたか半分以上は分かりませんが、3000mの高地になれるという事はあったかもしれません。初日はザックも重く感じ非常に厳しい感覚がありましたが、最終日はザックも体も軽く感じました。
もちろんザックは物理的に軽くなっていることがあるでしょうが、明らかに異なる足取りにそんなことを感じた山行となりました。



テントといえばご飯ですが、自分はもっぱら白米タイプのアルファ米ですな。。。


DSC_1924.jpg


モンベル御用達なので、今回はモンベルのものを持っていきました。ただ、他にも尾西のものや近くのOKストアなどで購入ができるものなど、いろいろなメーカーのものを持っていきます。

昔は味付きのものを好んで買っていましたが、ふりかけ等の小物を持っていくようになってからはもっぱら白米が多いです。
大盛り1杯分のご飯が出来上がるので、途中で味を変えないと飽きてしまうという事があります。


山に入るとあまり食べれなくなる自分なので食事は日数分+αの最低限のものしか持っていきません。
とはいえ、カロリーはとらないとねぇ。。。などと思いながらご飯を食べていることが多いかな。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動き出す時間優美な山体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。