宿題の追加 [山(北アルプス)]

宿題の追加
α7R III + SEL24105G




一つの山に登ると次の宿題ができてしまうのはいつものことなのか。悩ましぃ。。。

向こうに見える山も登りに行かなくてはならないこととなりましたが、ここまでの行程もなかなかに難しい。

その上、目的の山に行くとなるともう1泊追加しなければならず、そうなるとコスト的にテントか。。。難しいな。

本日までの山行はなかなかにワイルドでハードなものでした。2泊3日の行程でしたが2日目は本当に大変だった。

再訪自体が難しいところですが、宿題もできてしまったので本当に悩みがつきません。



先日、想定外に金沢駅を訪れましたので新幹線ホームで鱒の寿司を購入してきました。金沢(石川)のお土産だっけ??


DSC_1980.jpg


乗車まで時間が3分ぐらいしかなくて、ホームの売店でとっさに買って帰ってきました。
1,800円ぐらいしたような気がします。なかなかに高級品だなと思ってしまいました。
帰ってきて食べてみると当然ながら美味しく、夕食という事もあってその日のうちに無くなりました。

昔はたまにスーパーなどでも売っていて、それほど高くなく買えた気がしていましたが昨今の燃料高、物価高の影響をもろに受けていそうです。
時間がなく、即断で買ってきましたが、新幹線の中で軽~く後悔していましたね。
とはいえ、お土産の要素もあるのですぐに後悔は吹き飛びましたが。


だんだんいろいろなモノやサービスが気軽に買えなくなってきたな、とここ最近は思うようになってきています。
山道具はもともと高いものばかりですが、素材の値上げや為替の変動もあり値上げが続いています。
食料品もスーパーに行くとどんどん値上げです。卵もバナナも高くなりました。

給料はさして上がらずという事で、可処分所得が減ってきていますね。
残業で頑張って稼いでいますが残業規制も入ってきたりしています。
不要になったものはヤフオクなどで売りさばいていますが、税金などもありますので一定金額までですし。

物価が上がることは大事だと思っていますが、せめて給料も上がってもうちょっと余裕が欲しいなと。
お土産の費用や食費、山道具の値段などをみて思う今日この頃です。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

imarin

私も今回4泊したので痛い出費でした。
水分も小屋によっては分けてもらえないので、超お高いペットボトル買ったり。
テントを担ぐ体力欲しいな。
by imarin (2023-09-28 08:53) 

Atwight

imarin さま
最近、小屋の料金が上がってきているので4泊はなかなかの金額になりますね。
テント場もだいぶ高くなりましたが、絶対的な金額は安くなります。
とはいえ、4泊だと荷物が重くなるのでなかなか大変です。でもいいですよ~~~^^;
by Atwight (2023-09-28 22:39) 

えすぷれそ

このますのすしは「特選」とあるので、普通のより高級なバージョンです。自分は食べたことありません。駅売りだと直方体のパッケージの「ますのすし小箱」ってのもあって、お手頃だしゴミもあまり出ないのでそちらの方が好みです。
金沢で買えるのは、東京駅でシウマイ弁当売ってるようなものでしょうか・・


by えすぷれそ (2023-09-29 01:17) 

Atwight

えすぷれそ さま
なん・・・ですと・・・。そういうことがあって高いのですか。
長方形のパッケージもありますね。あれは列車の中で食べるのにいいかなと思っています。
東京駅は何でもそろいますね^^;
by Atwight (2023-09-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。