ある川原でタイムラプス [山(北アルプス)]






6時間から7時間ぐらいかけて撮影したデータを元にタイムラプス動画を作成しました。

編集はDaVinci Resolve 17ですが、マシンスペックが弱いので編集中に落ちることも。やり直しはダメージがありますね。

秋という時期は西に天の川があり、東には冬の星座と、これもまた気づきが得られました。

谷の中で空があまり開けていないのがマイナスですが、それでも要所要所で起きては楽しい夜でした。

テントと撮影機材、徒渉装備、そしてキャベツを担いで歩いたのが良い思い出です。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

のこぎり [山(南アルプス)]

Nokogiri
α7R III + SEL2470Z




日本二百名山の一つとなっている南アルプスの鋸岳。はい、無理無理。

そんな鋸岳もやっぱり特異な形をしているので、外から見ると美しいですね。見るだけで十分です。

そろそろ標高の高い山は冬山に入り、もうアイゼンとピッケル装備が必要なところも出てきています。

つい先日まで"紅葉"と思っていたら、もうあちこちの山は登れなくなっていて、この時期の短さを再び感じます。

関東近くの低山はまだ紅葉が楽しめそうなので、少しルートを探しています。どこに行けるかな。
タグ:SEL2470Z α7R III
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

光の形 [空]

Shape of light
α99 II + AF17-35/3.5G




山に登って降りてきて、夜の撮影のために移動しました。と思ったら肝心のターゲットに架かるように雲が出てきて困った。

少しウトウトしながら待ちましたが雲がとれない。。。と思ったら、ラインが出てきたので撮影です。

目的の光景ではありませんが、少しは印象に残る一枚は撮れました。イメージした写真が撮れる事は滅多に無いのだから。

久しぶりにα99IIを使いましたがα7RIIIよりも良いな。残念ながら、Aマウントは終了となりましたが。。。

この後も天の川を撮影しましたが、それは以前にTwitter / Instagramで掲載しているのでそちらで。そのうち掲載します。
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ある川原にて [山(北アルプス)]

Riverbank
α7R III + SEL14F18GM




先日は北アルプスのちょっとした秘境に行ってきました。いつものテントと撮影装備に加え、徒渉装備も入っています。

橋も何も無い場所を太ももまで浸かりながら川を渡ります。それなりに川の流れはあるので、気を抜くと本当に流されます。

何も無い場所なので夜空はよく見えました。西を向くと沈みゆく夏の大三角がありました。

この日は天候も安定しており、珍しくカメラを放置してシュラフを体にかけてよく眠った日でした。

翌日はまた徒渉し下山です。いつもと違うスタイルでしたが、刺激が多い2日間の山行でした。
nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー