写真展を開催した(7) [写真展]

7. 会場を申し込む
費用の集金にある程度のめどが立ったら会場に対して貸出の申込みを行います。
多くの会場は予約状況も公開しているので、それを見ながら仮決めした日付から合う日程を申込む事になると思います。

Webから申込むことが出来るようになっている会場が多いですが、電話やメールなどとなっている場所もあります。
また、フォームが用意されていて日程も決めて申込むことが出来る会場もあれば、単純に日程を含めて調整依頼だけを行う会場もあります。
そのあたりは会場によるので、Webなどに記載されている申し込み案内や利用規約を細かく確認していきます。

会場によっては申込み後に展示の内容確認を行う場合があります。
あらかじめメンバーに相談し資料を作っておけば万全でしょう。
 
受付の連絡が来たらこのタスクは終了です。



8. 申込金支払い
会場の受付が終わると、多くの場合は会場の費用を支払うことになります。
 
具体的な金額については先方から案内があると思います。
手付金として全体の50%ぐらいの支払いが多いのかなと思います。
一度打ち合わせをして、展示内容の買う人をした後に支払うことが多いと思います。


ここで全体の金額を払ってしまっても良いです。
半年先の展示会をキャンセルした場合、ある程度はギャラリー側が持っていきますので、ここまで上手く来ているなら全額支払っても良いと思います。

支払い方法は実地で支払う方法もありますし、銀行振り替えの場合もあります。
クレジットカードが使えるところもありますね。


会場代を個人で立て替えると大きな金額になりますので、経験的には参加者から集めた費用から支出する方法が良いと思います。
手付金、もしくは全額の支払いを行ってこのタスクは終了です。


"9. DM等を作成する"に続きます。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー